2006年08月29日

MAMPのPHP4でpearコマンドを使う

MacOS X用のWebサーバー環境パッケージ「MAMP」は便利ですが、少し困ったところがあります。

PHP4で動かす場合のためにMAMPのPHP4のpearコマンドを使ってパッケージをインストールしようとしても、必要なものが足りないのでインストールできません。

手っ取り早い方法は、PHP5のディレクトリからコピーしてしまいます。
cd /Application/MAMP/bin/php5/lib/php
cp -rf Archive Console ../../../php4/lib/php
cd ../../../php4/bin
./pear upgrade-all
これで、/Application/MAMP/bin/php4/bin/pear を使えるようになります。

パッケージをインストールする場合、PATHを通してしまうより、面倒でも
cd /Application/MAMP/bin/php4/bin
で移動してから
./pear install --alldeps パッケージ名
とする方がいいでしょう。こうしておけばMAMPを削除してもPATHの設定を変更し忘れることもありませんし。

なお、--alldeps は依存パッケージもまとめてインストールするためのオプションです。
posted by はしもと at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PHP

2006年04月27日

「PHP5徹底攻略エキスパート編」購入

仕事で打ち合わせに出かけたので、帰りにヨドバシカメラに寄り道しました。

前に悩んだ挙句買わなかったPHP5の本をもう一度検討して、結果「PHP5徹底攻略 エキスパート編」を買いました。青マンモスの方ですね。

ちょっと分厚くて重すぎるから、通勤電車で読むには向いてないなぁ…。

今のところPHP5を使う場面がないから、急がずちょっとずつ勉強していきます。
posted by はしもと at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | PHP