2006年11月03日

これからははてなダイアリーで

このblogははてなダイアリーに移すことにしました。

Scrapcode@はてなダイアリーです。

ここよりはもう少し記事を書くようにしますので、よかったらあちらも見てあげてください(^_^;。

…Scrapcode@xxxという表記は激しく不適当な気がしなくもないけど、まあいいか。
posted by はしもと at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月29日

L.L.Ringのチケット購入

L.L.Ringのチケットを購入しました。3年振りに東京に行くことになります。

楽天チケットで申し込みをしてバイクでローソンに行き、Loppiで受け取り手続きをしたのですが、Loppiの操作手順をメモしていなかったので、最初にLoppiを操作したとき何が何かわからずにそのまま帰るという情けない結果に終わりました…。

帰宅して操作手順を携帯のカメラで撮影し、翌日、会社の行き帰りにどこかのローソンに寄って…と思ったけど、通勤路の近くにも会社の近くにもローソンが無い!

しょうがないので帰宅してからまたバイクでローソンまで走りました。

開催は8月26日(土)。前日、会社の帰りにそのまま東京入りして、日曜日の夜に帰宅する予定です。東京の友人に「泊めて」と連絡して宿を確保しなくては。
posted by はしもと at 13:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年06月04日

PC不調

気が付けば5月は1回しか記事を書いていませんでした…。それも、特に内容のある話じゃないし…。

いや、それ以前の記事にもちゃんと内容があったかどうかは疑わしいところなのですが(^_^;。




もうずっと前からなのですが。自宅Windowsマシンが不調です。

去年は、起動に失敗するとか、メモリチェックを失敗するとか、終了時に終了してくれないとかいろいろ問題があったので、年末にマザーボードを交換したのでした。

メモリチェックの失敗は、最初はメモリが悪いのかと思ったのだけど、新しいメモリに差し替えてみても改善しないので、メモリには問題が無かったようです。

マザーボードを交換してそれらの問題は改善されたのですが、今度は1日1回勝手に再起動をするようになってしまいました。

始めのうちは1日1回で済んでいたのですが、いつの間にか1日数回になってしまいました。それまで見たことの無かったブルースクリーンも時々出るようになってしまいました。

マシンは、3年ほど前に買った某ショップの組み立てキットです。ロクに知識も無いのに適当に組み立てたから、どこかおかしかったのかも…。

CPUとマザーボードを交換したらいけそうな気もしますが、組み立てが不安になってしまったので、ショップブランドの完成品を買おうかと考えています。

iBookをMacBook(またはMacBook Pro)に買い換えたかったけど、次期OSが出てからにしよう…。
posted by はしもと at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月11日

GWのこととか

ちょっと間が空いてしまいました。
この間の出来事などを少し書いてみます。

GWは5月7日だけ休日出勤しましたが、他は暦通りのお休みでした。

5月3〜5日はバイクで浜名湖と伊勢神宮へソロツーリングをしました。3日で700kmしか走っていない、何ともヘタレなツーリングです(^^;。

L.L.Ringの開催が告知されましたね。トップページの画像に違和感を感じてしまうのは、きっとボクだけではないはず…。

LLは、初回のL.L.Saturdayに参加しただけなのですが、今年は久しぶりに参加してみようかな、と考えています。もちろん一聴衆としてです(^^;。

今週末の5月13日(土)は、J2関西に参加します。淀川河川敷で行われるジンギスカンパーティです。第10回 Ruby勉強会@関西への参加を考えていたのですが日がかぶってしまい、一度も参加した事の無いJ2関西に出てみる事にしました。

そろそろScrapcode.netの方で記事を公開しないと、とか思いながら、下書きの記事が4つ、非公開の状態で半放置されています(^^;。まぁどうせ大したネタを書けるわけでもないし、いいかなぁ〜、と思ってしまったり…。

そんなわけで、5月最初の投稿でした。せめて週に2回ぐらいのペースで書けるようにしなければ。
posted by はしもと at 02:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年04月06日

成分解析 on WEB

成分解析 on WEBで、いろいろやってみました。
perlの83%は宇宙の意思で出来ています
perlの9%は睡眠薬で出来ています
perlの7%は気の迷いで出来ています
perlの1%はマイナスイオンで出来ています
Rubyの99%はむなしさで出来ています
Rubyの1%はお菓子で出来ています
phpの72%は勢いで出来ています
phpの17%は波動で出来ています
phpの6%は言葉で出来ています
phpの3%は理論で出来ています
phpの2%は成功の鍵で出来ています
Pythonの75%はツンデレで出来ています
Pythonの13%はお菓子で出来ています
Pythonの5%は心の壁で出来ています
Pythonの4%は成功の鍵で出来ています
Pythonの3%は言葉で出来ています
Javaの52%は犠牲で出来ています
Javaの30%は知恵で出来ています
Javaの8%はマイナスイオンで出来ています
Javaの7%は濃硫酸で出来ています
Javaの3%は心の壁で出来ています
JavaScriptの68%は覚悟で出来ています
JavaScriptの20%は回路で出来ています
JavaScriptの6%は気の迷いで出来ています
JavaScriptの5%はお菓子で出来ています
JavaScriptの1%は理論で出来ています
Kansai Perl Mongersの57%は愛で出来ています
Kansai Perl Mongersの29%はカテキンで出来ています
Kansai Perl Mongersの9%はミスリルで出来ています
Kansai Perl Mongersの4%は成功の鍵で出来ています
Kansai Perl Mongersの1%は理論で出来ています
posted by はしもと at 19:32| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記

2006年03月28日

scrapcode.net開始

scrapcode.netは、基本的に自分の覚書としてコード断片を書いていくためのサイトです。覚書でも誰かの役に立つことがあるかもしれないので、公開してみることにしました。

プログラム相談所ではないので、「教えてください」とか「これを作ってください」とかのリクエストがあっても答えるつもりはありません。

# ボクにそんなリクエストをする物好きな人がいるかどうかは別問題として。

このblogは、Wikiに書く前の下書きやネタ帳として使っていきます。Wikiを更新した場合にもなるべくここに「更新しました」報告を書くようにします。
posted by はしもと at 12:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記