2006年06月04日

PC不調

気が付けば5月は1回しか記事を書いていませんでした…。それも、特に内容のある話じゃないし…。

いや、それ以前の記事にもちゃんと内容があったかどうかは疑わしいところなのですが(^_^;。




もうずっと前からなのですが。自宅Windowsマシンが不調です。

去年は、起動に失敗するとか、メモリチェックを失敗するとか、終了時に終了してくれないとかいろいろ問題があったので、年末にマザーボードを交換したのでした。

メモリチェックの失敗は、最初はメモリが悪いのかと思ったのだけど、新しいメモリに差し替えてみても改善しないので、メモリには問題が無かったようです。

マザーボードを交換してそれらの問題は改善されたのですが、今度は1日1回勝手に再起動をするようになってしまいました。

始めのうちは1日1回で済んでいたのですが、いつの間にか1日数回になってしまいました。それまで見たことの無かったブルースクリーンも時々出るようになってしまいました。

マシンは、3年ほど前に買った某ショップの組み立てキットです。ロクに知識も無いのに適当に組み立てたから、どこかおかしかったのかも…。

CPUとマザーボードを交換したらいけそうな気もしますが、組み立てが不安になってしまったので、ショップブランドの完成品を買おうかと考えています。

iBookをMacBook(またはMacBook Pro)に買い換えたかったけど、次期OSが出てからにしよう…。
posted by はしもと at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック