2006年03月31日

HTML::Templateのfilterオプション

最初のネタとして、Kansai.pmの発表で使ったHTML::Templateのfilterオプションについての話を書き直しています。

filterオプションではあまり凝ったことをすべきじゃないと思うけど、改行コード変換、文字コード変換、テンプレートタグの省略記法定義ぐらいであれば有用かな、とも思います。

HTML::Templateモジュールは「テンプレートには極力ロジックを持ち込まない」という思想があるみたいだけど、表示をアレコレいじるのはプログラム側ではなくテンプレート側でやるべきだとボクは考えるので、やっぱりもう少しテンプレートモジュールに機能が欲しいところです。

例えば、2カラム表示のテーブルがあったとして、これを3カラム表示に変更したいだけなのに、わざわざプログラムを変更するのは、やっぱりちょっと違うと思うし。
posted by はしもと at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Perl
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック