2006年08月14日

Maple使ってます

PHPのフレームワーク「Maple」を使い始めました。

PerlのCGI::Applicationモジュールみたいな簡易(?)フレームワークはずっと使っていましたが、RubyのRuby on Rails、PerlのCatalystやSledge、PHPのMojaviやMapleやEthnaなどの本格的(?)なフレームワークは、恥ずかしながら初めてです。

PHPのものはともかくRubyやPerlの上記のものは、うちの会社のお客様が使っているようなレンタルサーバーには設置できない(と思う)から、仕事として手が出せない…ってのは単なる言い訳ですね。自分のスキルアップのためには仕事とは別で勉強しておかないとね。

とにかくMapleを使い始めてみたわけです。

お作法に慣れなくて戸惑ってしまいます。Web上にも書籍にもまだまだサンプルが少ないですし。

それでも何とか形にはなってきた気がしなくはない…と思うので、備忘録代わりにこのblogで書いてみる…かも知れません。

うーん、なんとも曖昧な記述ばかりだ。なんせ、1ヵ月半放置してたblogなので、書く自信があまりなくて…(^^;。

まあ、書けそうなら書いてみる、ということでm(_ _)m。
posted by はしもと at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Maple
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック