2006年10月24日

見落としている間に…

CGI.pmのバージョンが3.25まで上がってるし…。

過去に2回CGI.pmの変更点を記事にしているので、仕事が落ち着いたらサボっていた間の分も順次記事にしていきたいと思います。

それから、いつやるかは未定ですが、このblogはtDiaryかはてなダイアリーに切り替えると思います。

このblogの記事をブックマークしてくれている方もいらっしゃるので、このblogを削除することはありません。

…というか、中途半端にblogに書いた記事をWikiに清書していかないと。
posted by はしもと at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Perl

2006年10月20日

Kansai.pm第7回ミーティング - Plagger World Tour in 大阪に参加しました

参加と言うか一応運営なのだけども、今回は完全に宮川さんにおんぶ抱っこだったので(^_^;。

内容については他の方々が書いていらっしゃるので、ちょっと違う視点から書いて見ます。

会場はデジハリ大阪で、初めての人は地図をしっかり確認しておかないとちょっと道に迷うかも?はい、ボクは迷いました。
会場手配も宮川さんのツテでした。急なお願いにも関わらず会場を提供していただいたデジハリ大阪様に多謝です。

出席確認が取れた参加者は途中参加を含めて63名で、普段のミーティングの倍でした。しかもそのほとんどが初参加、半数(以上?)がMLに参加していない方たちでした。Kansai.pmって知名度低いのかなぁ。

残念ながら時間に間に合わず、その後の飲み会だけ参加された方も数名いらっしゃいました。でも、大阪で宮川さんと飲みながら話をできる機会はそうそう無いだろうから、これはこれで貴重な時間だったと思います。

アンケートの作成や途中参加者の誘導など、今回からlapis25さんが運営側として参加してくださいました。とても頼もしいです。

ボクは初めと終わりに少し前に出てしゃべりましたが、元々あがり症で人前に出るのがものすごく苦手なので、完全に目が泳いでました。もっとイベントを開催して慣れていかないと。

提出してもらったアンケートは週末を目標にまとめてイベント報告ページに書く予定です。来週末になったらごめんなさいorz。とりあえず写真だけアップしてみました。

今回のイベントをきっかけに「これからも参加したい」と言ってくれる人もいらっしゃいました。MLに「何かやりましょう」とメールを流してくれればとりあえずボクは動きます。Kansai.pmの活動を今までより活発にしていきたいですね。

最後に、宮川さん、本当にありがとうございました。いずれ必ずKansai.pmからゲストとして招待させてもらいます。
posted by はしもと at 02:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Perl

2006年10月11日

Kansai.pm第7回ミーティング - Plagger World Tour in 大阪

mixiやMLへの告知はしたけど、自分のblogで紹介していませんでした(^_^;。

2006年10月17日(火)にKansai.pm第7回ミーティング - Plagger World Tour in 大阪を開催します。

宮川さん直々の講演です。時間の都合のつく方はぜひご参加ください。

ちなみにボクはまだPlaggerを使ったことがありません。当日までに「まるごとPerl! Vol.1」で予習しておきます。
posted by はしもと at 22:41| Comment(2) | TrackBack(0) | Perl