2006年08月29日

MAMPのPHP4でpearコマンドを使う

MacOS X用のWebサーバー環境パッケージ「MAMP」は便利ですが、少し困ったところがあります。

PHP4で動かす場合のためにMAMPのPHP4のpearコマンドを使ってパッケージをインストールしようとしても、必要なものが足りないのでインストールできません。

手っ取り早い方法は、PHP5のディレクトリからコピーしてしまいます。
cd /Application/MAMP/bin/php5/lib/php
cp -rf Archive Console ../../../php4/lib/php
cd ../../../php4/bin
./pear upgrade-all
これで、/Application/MAMP/bin/php4/bin/pear を使えるようになります。

パッケージをインストールする場合、PATHを通してしまうより、面倒でも
cd /Application/MAMP/bin/php4/bin
で移動してから
./pear install --alldeps パッケージ名
とする方がいいでしょう。こうしておけばMAMPを削除してもPATHの設定を変更し忘れることもありませんし。

なお、--alldeps は依存パッケージもまとめてインストールするためのオプションです。
posted by はしもと at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | PHP

2006年08月15日

tDiaryのmyプラグイン用Bookmarklet

tDiaryでmyプラグインを使って自分の日記にリンクを張るときに、ちょっとだけ楽になるかもしれないBookmarkletです。

リンク対象の日記、またはセクションを表示させている状態で下記のBookmarkletを実行すると、ダイアログにリンク用のタグを表示します。

mod_rewriteとhtml_anchorプラグインを使って拡張子htmlで運用している場合にも使えます。
posted by はしもと at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | tDiary

2006年08月14日

Maple使ってます

PHPのフレームワーク「Maple」を使い始めました。

PerlのCGI::Applicationモジュールみたいな簡易(?)フレームワークはずっと使っていましたが、RubyのRuby on Rails、PerlのCatalystやSledge、PHPのMojaviやMapleやEthnaなどの本格的(?)なフレームワークは、恥ずかしながら初めてです。

PHPのものはともかくRubyやPerlの上記のものは、うちの会社のお客様が使っているようなレンタルサーバーには設置できない(と思う)から、仕事として手が出せない…ってのは単なる言い訳ですね。自分のスキルアップのためには仕事とは別で勉強しておかないとね。

とにかくMapleを使い始めてみたわけです。

お作法に慣れなくて戸惑ってしまいます。Web上にも書籍にもまだまだサンプルが少ないですし。

それでも何とか形にはなってきた気がしなくはない…と思うので、備忘録代わりにこのblogで書いてみる…かも知れません。

うーん、なんとも曖昧な記述ばかりだ。なんせ、1ヵ月半放置してたblogなので、書く自信があまりなくて…(^^;。

まあ、書けそうなら書いてみる、ということでm(_ _)m。
posted by はしもと at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Maple